裸で儲ける時代TOPアクセスアップ虎の穴>外部リンクを増やそう〜「リンクを増やす為の手段【1】」

〜リンクを増やす為の手段【1】〜

D同じテーマのページ同士を繋ぐ「ウェブリング」

・「ウェブリング」は複数のホームページを輪のように繋いだもの
・様々なジャンルのウェブリングが作られている
・ウェブリングに参加することで、そのテーマに興味のある人がサイトに来てくれる

『ウェブリングとは』
ウェブリングとは、あるテーマに沿ったホームページのリンク集のようなものです。各ページがぐるりと輪(リング)を描くようにリングを貼り合うものです。ウェブリングには管理者ページが存在し、管理ページからはウェブリングに参加している全てのページへのリンクが貼られていますが、各ホームページにはその管理ページへのリンクと、自分の両隣のページへのリンクが貼られていて、そのリンクを辿ることで順繰りにウェブリングに参加する全てのホームページを訪問することが可能になります。
ウェブリングに参加すると、ウェブリングに参加していることを示す画像をホームページに貼ることになり、この画像を「ナビゲーター」と呼びます。

『様々なウェブリングが存在する』
ウェブリングは例えば「ラーメン愛好者のウェブリング」や「釣りが大好きな人のウェブリンク」といった具合に、特定のテーマを持ったホームページが集まって構成されます。その為、ウェブリングに参加している他のホームページを訪れた人は、あなたのホームページで扱っているテーマにも興味がある人というわけです。ウェブリングに参加することで、そのような興味を持つ人がアクセスしやすくなるのです。そういう人に自分のホームページの存在を知ってもらうことは、リピーターを増やすことにも繋がります。
また、ウェブリングに参加することで、同じウェブリングに参加している他のホームページの管理者にも自分のホームページの存在をアピールできます。もしあなたのサイトが非常に良いホームページであると他のホームページ管理者が感じたなら、直接あなたのホームページにリンクを貼ってくれるかもしれません。


E自分から積極的にリンクを貼ろう「リンク集、相互リンク」

・自分のホームページから積極的にリンクを貼ることで、貼り返してもらえる可能性がある
・相手のサイト管理者にリンクを貼ったことをメールで知らせる

『テーマを限定した「リンク集」を作ろう』
多くのページから自分のホームページにリンクを貼ってもらう方法の一つに、自分から積極的にたくさんのページにリンクを貼る、というのがあります。例えば「リンク集」を作るのも良い方法です。
リンク集は、単に自分のホームページと同じテーマのサイトをまとめたリンク集を作るのもいいのですが、それ以外にも、もっと限定されたテーマでのリンク集を作ると、さらに効果的です。例えば「ある特定ジャンルの本の書評が書かれたページだけを集めたリンク集とか、「デジカメの写真をプリントしてくれるサービスのリンク集」等といった、特定の目的、嗜好に絞ったリンク集を作って公開しておくわけです。
こういったリンク集は、自分が何かの目的で検索エンジンなどで情報収集を行ったときなどに、ついでに作ることもできます。各リンクごとに、一言コメントなどを書いておくのもいいでしょう。自分が後で同じことをもう一度調べたくなったときにも有効に使えるようにしておくと便利です。
テーマを限定したリンク集を作っておくと、同じような情報を探していた人が「いいリンク集をみつけた!」と思って、自分のホームページからリンクを貼ってくれることもあります。内容を絞った限定情報は、幅広いニーズがない代わりに、それをまとめたページなども少ないので、同じ興味を持つ人にとって貴重な情報だからです。

『リンクを貼ったことを相手に伝えよう』
リンクを貼ったら貼った先のホームページの管理者に、リンクを貼ったことを伝えるメールを送っておくのもいいでしょう。もしリンク先のホームページに「リンクを貼ったら連絡して欲しい」といった趣旨のことが書かれていたらなおさらです。もしかしたら、リンク先ホームページの管理人が、自分のページへのリンクが貼られていることを知り、リンクを貼り返して相互リンクにしてくれるかもしれません。少なくとも先方に自分のホームページの存在を知ってもらうことができます。
ただし、注意すべき点はあらかじめ「リンクはご自由に。連絡は必要ありません」などはっきり書いている場合、中には「返事するのが面倒」という人もいます。「連絡の必要なし」の意味が、お手数がかかるから「連絡しなくてもいいですよ」というものか、自分が面倒だからなのか、そのホームページの他の部分などをみて、総合的に判断する必要があります。分からなければ、メールを送ってしまっても良いと思います。それほど神経質にならず、むしろ積極的にアピールしていくことの方が、アクセスアップには重要なことです。しかしメールや掲示板などで連絡したにも関らず、返事がないということもよくあります。あくまで先方の善意ですから、いい結果に結びついたら儲けたものだと思って、あきらめずやってみましょう。

同じテーマをもった仲間を作ることは重要。情報交換や研究、また、互いのリンクポピュラリー発展に貢献する可能性だってある。


「リンクを増やす為の手段【2】」へ続く

裸で儲ける時代TOPアクセスアップ虎の穴>外部リンクを増やそう〜「リンクを増やす為の手段【1】」

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送