◆どのブログを使うか決まったら早速登録してみましょう!◆
RSS広告社
■無料ブログ
YOUTY [NEW]
YOUTYは無料のブログ、物ログ、写ログであなたらしさを発信できる次世代型コミュニケーションサービスです。コミュニティで気の合う仲間を探せたり、自分のページにバナーを貼ってポイントを稼ぐことができます。たまったポイントで慈善団体に募金をしたり、緑化運動に参加できる、人と地球にやさしいサイトです。携帯からのアクセスも可能です。
BLOCKBLOG
携帯でも閲覧可能。「ブロックを組み立てるように」とネーミングされていることから初心者でも簡単に作成できます。
テキストは無制限で、画像は5MBまで。
JavaScriptをはりつけ可能。blogpeople, myblog, weblogs.comがデフォルト設定になっております。有料プランもありますがまず満足がいく内容でしょう。
アメーバブログ
サイバーエージェントのブログサービス「アメーバブログ」は無料で作成可能なほか、月間ランキングで上位をキープしたユーザーには賞金が与えられる。
ワブログ
京都発のブログサービス「ワブログ」。動画や静止画のサムネイル表示や高度なSEO対策、携帯からでも閲覧はもちろん、編集まで可能です。また、多機能と高速性をあわせもち、CMS機能で法人サイトやショッピングサイトとしてもご利用いただくことができ、さまざまホームページを作成することができます
ワブログ
FC2ブログ
「無料で大容量で商用可能」のHPスペースでおなじみのFC2がブログに参戦。勿論、その血を受け継いでおり、容量はナント!怒涛の1GB。初心者にもわかりやすく様々なテンプレートが用意されております。
FC2ブログ
バンコムブログ バニー
他社アフリエイトも掲載可能。携帯電話からの投稿も可能で、携帯電話に付属するカメラで撮影した画像を添付することもできます。携帯電話からBlogを読むことも可能です。
他、アクセス制限、解析、カウンタ、メルマガ発行、バナー交換など機能満載で勿論、無料で簡易操作。
エキサイトブログ
業界大手ならではの太っ腹。テキスト無制限、画像30MB、キレイな画像投稿の際も1枚につき500Kまでと納得。更新は3キャリアからの更新、閲覧が可能で、ユーザーはかなり多いと思われます。有名人も多く利用しているとのこと
エキサイトブログ
フルーツブログ
フルーツブログ独自の機能として、「相関図」と「自分史」がある。相関図は他のブログとのつながりを視覚的に捉えることができる。自分史では自分の年表を作ることができます。
サーバーレスポンスも良く、利用しやすいブログです。
フルーツブログ
livedoorBLOG
・カレンダーやカテゴリーなど基本的なもの以外にも、RSS形式や Javascript形式のファイルを取り込み表示できるブログリーダーなど、各種プラグインが充実しています。
livedoorブログ
Doblog
ブラウザを利用するだけでBlogの管理から投稿、閲覧まで簡単に利用可能。もちろん、写真を貼り付ける事ができます。ディスク容量の制限もありません。Doblogツールバーで、ネットサーフィン中いつでもBlogを書くことができる!携帯電話からの投稿・閲覧(モブログ)もできます。もちろん、携帯電話のカメラで撮影した画像を添付することもできます。
また、コミュニケーションを深める機能として、訪問者リストの表示、Hotlink機能(コミュニケーションをビジュアル化)とDoblog独自の機能として積極的に工夫を凝らしています!
Doblog
アセラ(ペット専用)
ブログの用途は今や日記など中心に多彩になってきていますが、ここ「アセラ」は『ペットを愛する』人々のためのポータルサイトとして定評があります。「うちの子、こんな特技もってます!」「ベストショットが撮れた!」「お嫁さん大募集」などなど、ペット愛好家にはおすすめでしょう。
HIP HOP 101 DA BLOG
「HIP HOP 101 DA BLOG」はヒップホップのテーマを中心に作成されたブログサイトです。豊富なヒップホップのテンプレートも用意しており、他にはないブログが作成できます。
その他にも人気ブログをチェックするアクセスランキング、記事のネタ切れに困った時のトラックバックセンターなど、皆さんで楽しめるコーナーも充実!音楽好きは要チェック!
◆ブロガー必須ツール。Pingを一括送信してみんなに見てもらおう!◆

▼BLOG用語集▼
◆ブログ(Blog、ウェブログ)
今ではブラウザ上で簡単に更新できるテキスト主体のホームページ(サイト)のことをさします。もともと、ウェブ上の記録のことを総称してWEB Logの略でBlog(ブログ)と呼ばれていました。

◆Trackback(トラックバック)
相手のブログから自分のブログに対し、リンクさせる機能です。つまり通常のリンクとは逆向きにリンクを張ることができます。たとえばある人のブログの記事を読んでいて、その記事に関連する記事を自分のブログに投稿しつつ相手のブログからリンクさせたいときに使います。

◆RSS(アール・エス・エス)
「RSS」とは、「Rich Site SummaryまたはRDF Site Summary」と呼ばれるもので、サイトのサマリー情報(サイト名、記事のタイトル、記事のサマリー)をXMLという形式で記述されているものです。 RSSの表示それ自体はブラウザで見るような見やすいページではありませんが、下記に紹介するRSSリーダー等を使うとサイトにアクセスせずサマリーが閲覧でき、クリックひとつで簡単にアクセスが可能になります。

◆FOAF(フォーフ)
Friend Of A Friendの略で、人のつながりを表現するためのフォーマットです。

◆Bookmarklet(ブックマークレット)
ブログの記事を書く際に、他のページを引用した記事を簡単に書くことのできる小さなプログラムのことです。引用したいページで、"ブックマークレット"ボタンを押すと、記事投稿画面へと移り記事の書き込みが可能なります。

◆Ping(ピング)
Packet INternet Groper の略です。自分のブログの更新通知する機能のこと。検索サービスやブログサービスで、ping送信先のURLを公開している場合があります。pingサーバーには様々な種類がありますので、自分にあったものを探してみましょう。

◆RSS Reader(RSSリーダー)
Rich Site Summary、Really Simple Syndication、RDF Site Summaryなどの略で、サイトの概要が記述されたファイルのこと。ブログの場合は、記事の見出し、概要、更新時間などの情報がまとめられているので、第三者があなたのブログをチェックするのに役立ちます。

◆モブログ
携帯電話などのモバイル端末から写真を載せた記事をブログに投稿すること。「モバイル」と「ブログ」を合わせた単語です。

◆CSS
Cascading Style Sheetの略で、ブログのデザイン(レイアウト)をするための決まりのある記述のことです。たとえば、文字に色を付けたい場合などに使用します。主なブログはCSSでデザイン(レイアウト)されています。なのでブログを自分色に染めようとすると、CSSの知識が必要になります。










TOP>無料ブログ

SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO